· 

愛犬のプチファスティング♪

こんばんは、TAKAKOです。

サロンで取り扱っているグローリーのファストザイムシリーズやミューバナディスはお客様にファンも多い商品。。。

先日そのグローリーインターナショナル主催のシンポジュウムに行ってきました。。。


めったにお目にかかれない先生方の貴重なお話を聴く事ができとっても勉強になりました。


宇多川久美子先生のオートファジーのお話しに、杉本学先生の植物と発酵のお話し。どちらも腸内環境の鍵となる話しでした。

私自身この一年で6回のファスティングに挑戦し、体脂肪も減少、肌質も◎100%玄米食にもなり、とても良い傾向にあります。


腸活を意識した私の生活は、もちろん愛犬達の食生活にも影響し、今ではミューバナディに酵素ドリンクまで一緒に飲んでいます。


若返りのサーチュイン遺伝子はマウスで確認もされています。それらを愛犬達の生活でもスイッチが入るように飼い主が調整してあげれば犬の寿命も伸びるのでは?

20歳、いや、25歳も夢ではないのでしょうか?

やり方次第ではオートファジーのスイッチを入れる事も可能なのでは?✨

なんだか考えただけでワクワクします😊